読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

安倍総理は本当に福島産のコメと乳製品を毎日食べてるんだろうか

2日前のニュースだが,安倍総理参議院予算委員会で,福島産の米と乳製品を毎日食べていると発言したそうである。

 

www.sankei.com

 

本当かねえこれ。確かめる方法はあるのかな。

政府に対して情報公開請求したら,官邸で出している食品の原産地がどこか公開してくれるのかな。

「特定秘密だからダメ」とか言われそう。

 

これ,真っ赤な嘘だったら本当にひどい話だよ。

逆に本当だったら・・・いや,本当だとしてもそれでめでたしめでたしになるんだろうか。

風評被害」って俺のイメージだと根も葉もない嘘の評判を広められるというイメージだが,福島産の米とか乳製品ってどうなんでしょう。

放射線量がセーフであれば,風評被害って評価してもいいとは思う。

しかし,アウトであれば・・・それは風評被害というのかな。

大事なのは本当に食品に含まれている放射線量がセーフかどうかだと思うんだよね。

総理が毎日食べている=安心,てなるのかな。

そこに含まれる放射線量分からないし。こういうと「放射線量がセーフのものだけ食ってるに決まってんだろ!」とか言われそうだが。

しかし,疑り深い人は「放射線量がごまかされているかもしれないでしょ!」って言うと思うんだよね。

 

で,俺は福島産の米や乳製品に含まれる放射線量がセーフかどうかは知らない。気付かない内に食べているかもしれない。気にしていない。

 

これ,俺だけじゃないと思うんだけど,「本当は関東地方ってもう放射線量的にアウトな場所じゃないかな」と思いつつ住んでませんかね?(俺は関東在住)

でも仕事があるから関東から遠くに引っ越しすることもできないし。。。

となると,不都合な事実を突きつけられても,絶望するだけになるんだよね。現状から逃げられないので。

だから,目をそらす。見ないようにする。いや,たまに見るけど,心が反応しなくなってる。

知ったからって,どうしようもねえじゃん,という諦め。

 

いつか自分が癌になったときに「あんとき引っ越しとけば良かったな」なんて後悔することになるのかな。

しかし,その癌と,関東に住んでいたことの間に因果関係があるかどうかはきっと厳密には分からないんだよね。

 

で,「関東 放射能」で検索したらこんな記事が出てきた。

 

blog.goo.ne.jp

 

やばいらしいですよ。

ああ,「やばいらしいですよ」って言ってる時点で,本当は自分事なのに他人事になっちゃってる。

 

俺みたいに何となく諦めて現実から目をそらすか,または見ても何も感じなくなってる人,結構多数派なんじゃないかな。

 

ただ,俺も結婚して子供が生まれたら,考えが変わるかもしれない。子供は甲状腺ガンにかかりやすいらしいからね。自分より先に子供が死ぬなんて耐えられない。

いつか関東を出る日がくるのかもしれないな。

 

blog.monoshirin.com

 

blog.monoshirin.com