モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

俺らこんな知事いやだ~舛添知事の不祥事まとめwith吉幾三~

舛添知事の不祥事を吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」でまとめてみた。

 

 

ハァ~

公私がねえ 区別がねえ
湯河原通いに公用車  ※1

イタ飯屋 回転ずし
天ぷら屋さんも税金だ ※2

ファーストで スイートで
海外視察に5千万  ※3

信用性 あるわけねえ
家族旅行でやる会議  ※4

俺らこんな知事いやだ~俺らこんな知事いやだ~
東京から出てけ
東京から出たなら 銭コア貯めで
使った金返せ  

そうしましょ!そうしましょ!そうしましょったらそうしましょ!ハァ!

 

 

 

※1 公用車で湯河原通い

下記の記事によると,舛添知事は昨年4月1日~今月11日の約1年間に計48回、都心から約100キロ離れた湯河原町の別荘まで公用車に送迎させていたとのことである。

 

www.sankei.com

 

※2 私的飲食に税金投入

下記の記事によると,舛添知事自身が私的飲食に税金投入したことを認めている。

thepage.jp

 

各支出について,上記記事から知事の発言を引用する。

(1)イタリア料理店

平成25年6月1日の支出につきましては今回、あらためて確認したところ、政治活動に利用したことまでが確認できませんでした。そこで6月1日の支出につきましては収支報告書の訂正・削除をした上で返金することといたしました。

(2)回転寿司

平成25年4月の支出につきましては、あらためて確認しましたところ、政治活動に利用したことまでが確認できませんでしたので、収支報告書の訂正・削除をした上で返金することといたしました。

 

 (3)天ぷら屋

続きまして天ぷら屋さんでございますけれども、研究会の平成25年の2件、および平成26年1件の天ぷら屋における飲食代については、私の個人の飲食代が誤って計上されていることを確認をいたしました。そこで、この3件、合計5万2550円につきましては、収支報告書の訂正・削除をした上で返金することといたしました。

 

 

※3 豪華海外旅行

下記記事によると,舛添知事の昨年10~11月のロンドン・パリ出張費は20人で5000万円だったらしい。

www.sankei.com

 

※4 家族旅行で重要会議?

下記の記事によると舛添知事は2013年と14年の正月三が日に千葉県木更津市のホテルに家族4人で泊まった費用を、政治団体から「会議費」として支出していたと認めた。計3泊、約37万円。

しかし,舛添知事は「事務所関係者等」が部屋に来て会議をしたとして「政治活動」と繰り返し説明している。あくまで正当な支出と言いたいらしい。

www.asahi.com

 

まとめは以上。

 

blog.monoshirin.com