モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

私の過ちについて改めて謝罪します

「私のブログを無断転載した」という事実に反する記事を書いてシャンティ・フーラさんの名誉を棄損した件について改めて謝罪します。

既に下記の記事の中において訂正し謝罪していますが,訂正前のアクセスが5000以上はあります。

したがって,訂正を知らない方々がたくさんいて,シャンティ・フーラさんの名誉が傷つけられたままであると思ったため,別途この記事を作成する次第です。

 

blog.monoshirin.com

私の謝罪文を上記の記事から引用します。

===

シャンティ・フーラさん側から連絡があり,3か月程前にシャンティ・フーラさんからのメール問い合わせで,私から包括的な転載の許可を得たとの回答でした。

かなり前の話でしたので,正直なところそのようなメールを送ったこと自体全く忘れていましたが,確かにシャンティさん側に送ったメールが存在しました。そのメールの内容や当時の私の認識として,全ての記事についての包括的な全面転載まで許容したつもりではなかったかと思いますが,少なくとも全くの無断転載とは言えないと判断いたしました。

したがって,シャンティ・フーラさんが無断転載したというのは私の事実誤認です。深くお詫び申し上げます。

なお,書いた記事を削除しようかと思いましたが,削除すると私が何をしでかしたのかを隠すことになり,謝罪にならないと思いましたので,そのままにしておきます。

===

 

今見返してみると,言い訳がましい文言が入っています。悪いのは私です。

シャンティ・フーラさん側に非はありません。

 

当初,エントリ自体を削除して,何も無かったことにしようかという思いが頭をよぎりました。

傷つけた相手よりも,己の保身を優先させる考えが浮かんでしまった自分を心の底から恥じます。

 

削除すれば自分の過ちを隠すことになって卑怯であり,謝罪にならないと思います。

自分への戒めという意味でも,問題のエントリはそのまま残します。

 

シャンティ・フーラさんの名誉のため,訂正前のエントリの内容しかご存じない方に対し,悪いのは私であるということがきちんと伝わることを願います。