モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】ラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝ったことの凄さを詳細にまとめてみる(4)

では次にスクラムを見てみよう。 スクラムとは,軽い反則の後に,両チームのフォワード各8名全員が組み合って試合を再開するものだ。 軽い反則というのは,ボールを前に落とすノックオン,ボールを前にパスするスローフォワードなどだ。 このNTTコミュニケ…

【番外編】ラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝ったことの凄さを詳細にまとめてみる(3)

では日本代表が工夫した点を実際の試合映像から見てみよう。 ダブルタックル&リロード まず「ダブルタックル」からだ。最初に南アフリカの攻撃を凌いでボールを奪い取ったこのシーンを見てごらん。 ↓クリックすると該当シーン直前から再生開始します。 南ア…

【番外編】ラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝ったことの凄さを詳細にまとめてみる(2)

1.平均体重世界最重量。世界最強のフォワードを誇る南アフリカ 下記の表を見てごらん。これはワールドカップ出場国のフォワード登録選手の国別平均体重を重い順に並べたものだ。 国 平均身長 平均体重 1 南アフリカ 190.8 114.9 2 ウェールズ 191.4 114.6 …

【番外編】ラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝ったことの凄さを詳細にまとめてみる(1)

さて,番外編としてラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝利したことがどれだけ凄いことか語ることにしよう。 急にどうしたんだい。 作者がラグビー経験者で,どうしてもこの話題について語りたいから無理くり話すのだよ。 ふ~ん。 日本代表の偉業を理解す…

【29】浮力のまとめ~船のサイズに限界は無い?~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・浮力は物体が押しのけた水の量に比例して大きくなる。 ・船のサイズに比例して浮力も大きくなるので,船はとてつもなく大きなものを作ることが可能。 ・船は速度が遅いが一度に大量のものを運ぶことができるので,輸送手…

なぜ,左翼の連中は国家緊急権(緊急事態条項)に反対するのか(4)自民党の憲法改正草案の要件・効果まとめ

これが自民党憲法改憲草案に記載されている国家緊急権規定(緊急事態条項)の要件・効果のまとめだ。 ------------------------------------- ■1.緊急事態宣言の発令要件 ①我が国に対する外部からの武力攻撃,内乱等による社会秩序の混乱,地震等による大…

なぜ,左翼の連中は国家緊急権(緊急事態条項)に反対するのか(3)自民党の憲法改正草案を見てみよう-2

さて,緊急事態宣言の効果について書いているのは99条だ。 ====== 第99条(緊急事態の宣言の効果) 1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政…

俺は年賀状をやめるぞジョジョ~!

俺は年賀状を辞める。 高尚な理由は無い。 面倒くさいだけである。 もらったら嬉しい。返さなきゃいけないかなとも思う。 去年はもらった人には返していた。 しかし!今年はそれもしない! おれはすっぱりと辞める! 「出さないと失礼だと思われるかもしれな…

なぜ,左翼の連中は国家緊急権(緊急事態条項)に反対するのか(2)自民党の憲法改正草案を見てみよう

これが自民党の改憲草案だ。まずは国家緊急権発動の要件と手続を定めている98条から見てみよう。 ============ 第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定め…

なぜ,左翼の連中は国家緊急権(緊急事態条項)に反対するのか(1)

今,自民党が憲法を改正して国家緊急権(緊急事態条項)の規定を設けようとしているね。 うん。左翼の連中は例のごとくそれに反対しているね。 国家緊急権て,戦争とか大災害とかの非常事態に備えて設定するものだよね。 そうだ。その内容としては,戦争や災…

もしもラグビー日本代表がラッパーだったら

【ビート・ザ・ボクス】 世界にかますぜJAPANWAY 地獄を乗り越え目指す上 ワールドカップの制覇二回 ティア2のチームは勝ったことない しかし狙うぜビート・ザ・ボクス 世界一ビッグな相手負かす フォワード平均7キロ差 中3と高2の体重差 でかいしうまい…