モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科でほっぺにジューされた話

いつの頃からか忘れたが,私の左ほっぺには赤いイボができていた。 でっかいニキビができたなあぐらいに思っていたのたが,下を向いたときに視界に入るぐらい大きくなっていたので気になってきた。 ひょっとして,皮膚がんではなかろうか。 そう思って画像検…

今日の株価暴落を「黒田の滝」と名付けたい

日銀の黒田総裁が金融の追加緩和を見送ったのを受け,日経平均株価は600円以上も暴落した。 チャートが垂直に落下している。。。。 これを私は日銀総裁の名にちなんで「黒田の滝」と名付けることにした。 最近,なんで株価が上がってきているのか不思議で…

【39】石炭のまとめ~元は植物~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石炭は死んだ植物が積み重なり,地下の熱と圧力で変化したもの。植物の化石。 ・炭素の塊という点では,木炭と石炭は同じ。 ・石炭は今でも世界の一次エネルギーの3割を占めている。 植物が光合成をして炭水化物を作り…

【38】資本主義と労働者のまとめ~バランスが重要~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・資本家を完全に自由にしてしまうと,過酷な長時間労働や低賃金労働が蔓延して結局経済成長を阻害する。 ・上記の弊害があるので,法律で労働時間や最低賃金の規制がある。また,労働者が組織した労働組合を法律で保護し…

【37】民主主義の歴史~税金を一方的に取られないようにしたのが始まり~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・「権力を法で縛る」という発想は,王様の一存で税金を取られないようにするために生まれた。 ・法律を作る議会のメンバーは,当初貴族や大商人等,一部の権力者だけだったが,経済力の向上に伴い,市民も参加が認められ…

【36】民主主義のまとめ~権力を暴走させない仕組みが国を安定させる~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・民主主義というのは,国民が一番強い権力をもち,自らの手で国民のための政治を行うという考え方。 ・民主主義国家に共通するのは,憲法を定め,権力を立法,行政,司法に分けていること。これは権力の暴走を防ぐため。 …

GPIFのやっていることは背任罪に該当するんじゃないか

GPIFネタで連投する。 我々の年金を運用するGPIFは,株価つり上げのために日本株に年金を突っ込み,去年7月~8月期で約8兆円の大損を出した。 blogos.com 株価が回復した10月~12月は大丈夫だったようだが,その後,年が明けて株価がまた急落したので…

おいおい,年金溶かしたGPIFの2015年度運用実績の公表は参議院選挙の後だってよまじふざけんなよ

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が,2015年度の運用実績を今年の7月末に公表するらしい。 去年は7月10日に開示してたのに。 www.nikkei.com ところで,参議院選挙の日程は,下記の記事によると,7月10日投開票が本命らしい。つまり,…

【35】産業革命のまとめ~それは綿布の大量生産から始まった~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・綿布の需要が高まったことにより,大量生産をする必要が生まれた。 ・蒸気機関が綿布の大量生産を可能にした。蒸気機関は,蒸気機関車や蒸気船でも使用され,大量生産された綿布が速く・遠く流通して莫大な利益が生まれ…