モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」の感想・評価(ネタバレなし)

安倍総理が増税を延期するか否かで麻生さんや谷垣さんともめてるらしい。 増税延期は,景気が上向かないのが原因。 それって,アベノミクス失敗を自認したということだよね。 というわけで,今日は映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」を見に行った…

ウィンドウズ10強制アップデートでウイルス対策ソフトが無効になっていた件

今,世界中である出来事が起きている。 ウインドウズ10強制アップデート。 ちょっと前から「お前更新せい」という画面がポコポコ出てきていたが私は全部無視していた。 ところが,,,いつの間にかアップデートされていた。 似た体験をした人はたくさんい…

安倍総理「立法府の長発言」の裏に隠れてしまったもの

安倍総理が「立法府の長」と発言したのが話題になってるね。ところで総理が発言しているあの場は何なの。 あれは衆議院の予算委員会だ。委員会というのは,本会議の前に法案を審査する会だ。色々な委員会がある。 全部の法案をみんなで審査すると効率が悪い…

【40】石油のまとめ~生物の遺骸が積み重なったもの~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石油は,生物の遺骸が積み重なって生まれたという説が有力。 ・石油埋蔵量と一般に認識されているのは,可採年数のこと。これは現在発見されている石油を採算の合うコストで採掘できる年数。埋蔵量そのものではない。 ・…