モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「デフレ脱却」と「裁量労働制の対象者拡大」って矛盾してるぜ

裁量労働制対象者の拡大について,議論の前提となるデータがねつ造と言われてもおかしくないものであった,ということで大変話題になっている。 裁量労働制というのは,一定の時間働いたと「みなす」制度である。 例えば,このみなし時間が「8時間」と決め…

エンゲル係数と昇竜拳とサイコクラッシャーとドリルキック

©CAPCOM 以前この記事でエンゲル係数の上がり方が昇竜拳のようだと指摘した。 blog.monoshirin.com そのエンゲル係数のグラフがこれ。 統計局ホームページ/家計調査(家計収支編) 時系列データ(二人以上の世帯) そして,昇竜拳は,これ。 ©CAPCOM あえて…

カサアゲノミクスの分析

GDP改定値の「その他」について,平成29年12月22日に内閣府が内訳表を出したようだね。 いや,正確に言うと,「内訳表に近いもの」というべきだろう。内閣府は次のように説明している。 http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/gaiyou/pdf…

上念司氏のエンゲル係数を巡る発言にツッコミを入れてみる

エンゲル係数について,経済評論家の上念司氏がこんな発言をしている。 エンゲル係数は人工の高齢化で上がる。以上。アベノセイダーズの諸君はよく勉強しなさい。 https://t.co/4ziZdx9n5e — 上念 司 (@smith796000) 2018年2月3日 エンゲル係数が急上昇した…

エンゲル係数が上がった原因

こんなツイートが話題になっている。 民進小川「安倍政権でエンゲル係数が上昇している」安倍「食への消費が拡大し景気回復したということ」安倍ちゃん、ついにエンゲル係数を景気回復の指標にしてしまった模様。エンゲル係数が上がるほど好景気。エンゲルの…