モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

エンゲル係数と昇竜拳とサイコクラッシャーとドリルキック

f:id:monoshirin:20180212215919p:plain

©CAPCOM

 

以前この記事でエンゲル係数の上がり方が昇竜拳のようだと指摘した。

blog.monoshirin.com

 

そのエンゲル係数のグラフがこれ。

f:id:monoshirin:20180202133958p:plain

統計局ホームページ/家計調査(家計収支編) 時系列データ(二人以上の世帯)

 

そして,昇竜拳は,これ。

f:id:monoshirin:20180212215919p:plain

©CAPCOM

あえて初代ストリートファイターから選んだ。

 

私はスト2からしかやったことが無いのだが,昇竜拳て意外と難しかった記憶がある。

昇竜拳を出そうとして波動拳,逆に波動拳を出そうとして昇竜拳を出してしまうという失敗は誰もが経験しているはずである。

くしゃみしようと思ったら屁こいちゃった的な。

 

特に相手から離れた位置で誤って昇竜拳を出してしまった時の気恥ずかしさ。

虚空に向かって虚しく放たれた昇竜拳の切なさを未だに私は覚えている。

 

さて,この昇竜拳エンゲル係数を重ねてみよう。

f:id:monoshirin:20180212221156p:plain

 

ジャストフィットだ。

なんだろう,このしっくりくる感じ。

 

そして,エンゲル係数急上昇の一番の要因と思われるのが,食料価格の上昇である。

f:id:monoshirin:20180202134643p:plain

消費者物価指数 2015年基準消費者物価指数 長期時系列データ 品目別価格指数 全国 年平均 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

この要因はいろいろあるだろうが,増税アベノミクスによる円安を被せたのが一番影響しているだろう。

 

さて,このグラフにも昇竜拳を重ねてみよう。

 

f:id:monoshirin:20180212221925p:plain

ジャストフィットだ。

 

では,全部合わせてみよう。

f:id:monoshirin:20180212222720p:plain

 

うむ。実に昇竜拳である。

 

食料価格は急上昇した一方,名目賃金はほぼ横ばいであった。

つまり,給料はほぼそのままなのに食料価格だけ上がったということ。そりゃエンゲル係数も上がるよね。

f:id:monoshirin:20180203124418p:plain

毎月勤労統計調査 平成28年分結果確報|厚生労働省

 

さて,横に飛ぶ技と言えば・・・

 

サイコクラッシャーである。

f:id:monoshirin:20180212223042p:plain

©CAPCOM

強力なのに,タメ技だから出すのは簡単という,実に私のような下手くそに優しい技であった。

ベガを選ぶとほとんどこれしか出さなかった。

 

プールに入った時に,サイコクラッシャーの真似してグルグルしたことがあるのは私だけではないはず。

 

さて,名目賃金指数にサイコクラッシャーを重ねてみよう。

 

f:id:monoshirin:20180212223910p:plain

うむ。実にサイコクラッシャーである。

 

つまり,エンゲル係数昇竜拳になった一番の原因は名目賃金がサイコクラッシャーだったのに食料指数が昇竜拳だったからと言うべきであろう。

前説が無いと絶対意味不明だねこの表現。

 

さて,エンゲル係数が上がった一方,家計消費指数は急降下している。

f:id:monoshirin:20180212224506p:plain

名目も実質も悲惨である。特に実質の落ち方は凄まじい。まるでジェットコースターのように落ちている。

一番の要因は賃金が上がらないのに増税と円安で物価だけ上がってしまったからであろう。

さて,これにふさわしい技は何か・・・・

ドリルキックだ。

 

f:id:monoshirin:20180212224745p:plain

©CAPCOM

インドの超人,ダルシム

この男のせいで,「ヨガ」というのは,手足が伸びる秘術のことだと勘違いしていた小学生はたくさんいると思う。

未だに「ヨガ」と聞くとダルシムが真っ先に思い浮かぶ。

手足は伸びるし飛び道具もあるが,動きがスローなので使いこなすのが難しい印象であった。

どっかの本に書いてあったが,上級者が使うと一番強いのがダルシムらしい。

ヨガフレイムを出そうとしてヨガファイアが出てしまった経験のある人は多いはずだ。

意外と難しいよね,ヨガフレイム

 

さて,そんなダルシムのドリルキックには色々な角度があるが,その中でも一番角度がきついやつを選んでみた。

重ねてみよう。

 

f:id:monoshirin:20180212225802p:plain

 

圧倒的フィット感っっ・・・!!

もはやこの時のためにドリルキックがあったのではないかと思ってしまう。

 

 

さて,アベノミクスの失敗を簡単にまとめると,下記のとおりである。

1.賃金がほとんど上がらないのに(青)

2.物価が急激に上がったので(赤)

3.実質賃金が落ちた(緑)

これが消費の冷え込みに直結した。

f:id:monoshirin:20180202141400p:plain

消費者物価指数 平成22年基準消費者物価指数 長期時系列データ 品目別価格指数 全国 年平均 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

毎月勤労統計調査 平成28年分結果確報|厚生労働省

 

なお,2016年に実質賃金が回復しているのは物価が下がったからである。

日銀の掲げている「前年比2%」などという物価上昇が起きていればこうはならない。

 

さて,これを別の表現に置き換えてみよう。

すなわち・・・

1.賃金がサイコクラッシャーなのに

2.物価が昇竜拳だったので

3.実質賃金がドリルキック

 

f:id:monoshirin:20180212230519p:plain

3者そろい踏み。

圧倒的フィット感。

 

キリがないのでこれぐらいにしておくが,アベノミクスで起きた現象は昇竜拳とサイコクラッシャーとドリルキックで説明できてしまうものが多いのではないかと思う。

 

ほんとかよ!と思った方は是非拙著をお読みいただきたい。

blog.monoshirin.com

 

なお,「昇竜拳ではなくてタイガーアッパーカットだろ!」との異論がある熱狂的サガットファンの方は,タイガーアッパーカットでいいと思う。

 

もう全然話変わるんですけど,サガットって何て言ってるんですかね。

最初にサガットタイガーショットを見たとき,私の耳には「ハイブーッッ!」って言ってるように聞こえたんですよ。

衝撃ですよね。なんだよ「ハイブーッッ!」って。

だから私にはですね,タイガーアッパーカットは「ハイブーアッパーカット」って言ってるように聞こえたんですね。

もうなんで「アッパーカット」の部分はクリアなのにその前の部分が意味不明なんだよって思いましたよ。

なんなんだよサガット。なんなんだよハイブー。

ひたすらハイブーハイブー言ってるように聞こえたもんだから,サガットが相当嫌な奴に見えましたよ。

 

そうやって思い悩んでいた私に友人は「いや,あればタイガーッッ!って言ってるんだよ」と言った。

ほんとかよ。そう言われても私の耳にはやっぱりハイブーって聞こえるんだが。

 

なお,「愛がーッッ!」と言っているんだ,と主張する説もあるようだ。

つまり,サガットはひたすら愛を叫んでいると言うのである。

なんかロマンチックだから,もう「愛がーッッ!」でいいと思う。