モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【7】癌のまとめ~ブレーキの壊れた細胞~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・細胞には,細胞の分裂と成長を止めるブレーキの役割を果たす遺伝子がある。この遺伝子があるので,細胞には寿命がある。 ・がん細胞は,ブレーキの役割を果たす遺伝子が壊れてしまった細胞。無制限に増殖し,死なない。 …

【6】ウイルスのまとめ~それは生命なのか~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・生命は代謝を行っている。代謝とは,外から取り込んだ物質を合成したり,分解すること。また,生命は自力で増殖できる。 ・ウイルスは代謝をしないし,自分の力では増殖することもできない。だから生命なのかどうか微妙…

【5】進化のまとめ~コピーミスの積み重ね~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・生物の体はタンパク質でできている。 ・DNAにはタンパク質の設計図が入っている。 ・進化は設計図のコピーミスによる突然変異の積み重ね。 進化を理解するのは、まずDNAを理解する必要がある。 人間の体は何でできて…

【4】生命の誕生のまとめ~いつの間にか材料がくっついた~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・マグマの中の水蒸気が雲となり,雨を降らせ,海ができた。 ・海の中にはなぜか生物の体の元となる有機物があった。 ・その有機物がいつのまにかつながって生命が誕生した。 生命の誕生の話をする前に、まずは海の誕生の…

【3】状態変化のまとめ~温度が上がるとみんなバラバラ~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・原子同士がくっついたり離れたりして別の分子になるのが化学変化。 ・分子の集まり方が変わるのが状態変化。 ・状態変化は熱(原子の振動)によって生じる。 原子と原子がくっ付いて,分子になることをさっき説明したね…

【2】原子と分子のまとめ~組み合わせが違うだけ~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・全てのものは原子でできている。原子が組み合わさると分子になる。 ・植物は光のエネルギーを使い,二酸化炭素分子と水分子の組み合わせを変えて炭水化物を作っている。 ・原子は陽子,中性子,電子から出来ている。原子…

【1】太陽と地球と月のまとめ~最初の勢いで回り続ける~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・宇宙には空気が無いから,空気抵抗が無い。だから,物体を一度動かすとそのまま動き続ける。 ・星が回転するのも,太陽の周りを地球が回っているのも,最初のビッグバンの爆発の勢いがそのまま残っているから。 ・地球が…

モノシリン登場

blog.monoshirin.com ここは日本。大学2年生の太郎は、授業をさぼって自宅のアパートで寝ている。そこへ、奇妙な生き物が訪れる。 うーん。誰だ、俺の顔をペタペタ触っているのは。。。ん!何だお前は! おはよう。見てのとおり、妖怪です。 よ、妖怪?確か…