モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本政府,ついにパチンコが賭博に該当することを認めた?

刑法 ぱちんこってさあ,賭博じゃないの? それはみんなが疑問に思うところだね。まず刑法の賭博罪の条文を確認してみよう。 刑法 第百八十五条 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは…

パンツ一丁の裁判官VSパンツを被った弁護士

今日はとある2人の漢(OTOKO)について語りたい。 この記事のタイトルにもある「パンツ一丁の裁判官」。それは世界でただ一人しかいない。岡口基一裁判官である。 ツイッターから写真を引用する。 岡口基一 (@okaguchik) | Twitter ご存知の方も多いと…

ラグビー日本代表のメンバーがエディー時代からかなり変更されている

ラグビー日本代表のアルゼンチン戦及び欧州遠征へ向けたメンバーが発表された。 www.rugby-japan.jp 上記リンク先のメンバー表をそのまま下記に引用する(なお,FWとBKに分けられているだけで,ポジション別になっていない。協会はポジション別に表示してほ…

ハイビームの法的根拠についてマニアックに語る

最近,警察庁が車のライトについて「ハイビームを基本に」と呼びかけていることが話題になっているらしい。 www.j-cast.com 法的に言うと,元々夜間走行の際の車のライトはハイビームが基本となっている。例外的にロービームが許されるのは対向車がある場合…

過労死事件を起こした企業への罰則を新しく作るべきじゃないか

電通がまたもや過労死事件を起こし,労基署の立ち入り検査まで受ける事態になっている。 ところで,これで電通の超長時間労働体質は変わるのだろうか。 今回の立ち入り検査などを受けて電通が受けそうな罰としては残業代の不払いが思いつく。 残業代の不払い…

この国は本当にブラック企業に優しい国だ。もはや愛が止まらないらしい。

ブラック企業は残業代を払わない。そして長時間労働をさせる。時に過労死に追いやるほどに。 1.超軽い罰則 きちんと残業代を払う企業なら,長時間労働などさせることはできないだろう。コストがかかり過ぎるからである。 残業代を払わないからこそ長時間労…

君の縄。

「君の名は。」という映画がヒットしているそうである。 君の名は。 kiminonawa・・・・ 君の縄。。。。。 というわけで,縄の話をしたいと思う。 縄と言えば岡口基一裁判官である。 以前,岡口裁判官が縄で縛られている上半身裸の写真をツイッターに投稿し…

シン・ゴジラと自衛隊と法律

シン・ゴジラを見た。面白かった。面白かったので2度見した。 私が映画館で2度見した映画は他に「永遠のゼロ」しかない。 ここからは超絶ネタバレなのでネタバレが嫌いな人は読んではいけない。 見る人によって面白いと思うポイントは違うと思うが,私は法律…

大人の余裕について熱く語る

突然だが,大人の余裕の話をする。 私もすっかり大人になった。大人の余裕がますますついてきた。 地球が急に氷河期に突入しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があるから。 天災が起きて私の住む家が孤立しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があ…

ポケモンGOであり得ない出会いが・・・・奇跡の再会

巷で話題のポケモンGO。 早速私もプレイしてみた。 ゲームの世界と現実世界がリンクする。これは面白い。 都内の各公園で色んなポケモンが捕まえられるということで,公園巡りをしようと思い立ち,つい先日,私は都内に出かけた。 単純だが実に楽しい。夏の…

選挙の街頭演説について考えてみる

blog.monoshirin.com 昨日書いた上記の記事にこんな反応があった。 すごいぞ。選挙期間中、野党が街頭演説で訴えてた内容しか書いてない! → だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.c…

だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎

あえてこの記事では感情的な汚い言葉を使う。そういう言葉遣いが嫌いな人は読まないでほしい。 参院選は野党の惨敗に終わった。 野党共闘の成果は一定程度あったかもしれないが負けは負け。 この結果を受けた下記の藤田孝典さんのツイートに私は心の底から共…

映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」の感想・評価(ネタバレなし)

安倍総理が増税を延期するか否かで麻生さんや谷垣さんともめてるらしい。 増税延期は,景気が上向かないのが原因。 それって,アベノミクス失敗を自認したということだよね。 というわけで,今日は映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」を見に行った…

ウィンドウズ10強制アップデートでウイルス対策ソフトが無効になっていた件

今,世界中である出来事が起きている。 ウインドウズ10強制アップデート。 ちょっと前から「お前更新せい」という画面がポコポコ出てきていたが私は全部無視していた。 ところが,,,いつの間にかアップデートされていた。 似た体験をした人はたくさんい…

安倍総理「立法府の長発言」の裏に隠れてしまったもの

安倍総理が「立法府の長」と発言したのが話題になってるね。ところで総理が発言しているあの場は何なの。 あれは衆議院の予算委員会だ。委員会というのは,本会議の前に法案を審査する会だ。色々な委員会がある。 全部の法案をみんなで審査すると効率が悪い…

【40】石油のまとめ~生物の遺骸が積み重なったもの~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石油は,生物の遺骸が積み重なって生まれたという説が有力。 ・石油埋蔵量と一般に認識されているのは,可採年数のこと。これは現在発見されている石油を採算の合うコストで採掘できる年数。埋蔵量そのものではない。 ・…

皮膚科でほっぺにジューされた話

いつの頃からか忘れたが,私の左ほっぺには赤いイボができていた。 でっかいニキビができたなあぐらいに思っていたのたが,下を向いたときに視界に入るぐらい大きくなっていたので気になってきた。 ひょっとして,皮膚がんではなかろうか。 そう思って画像検…

今日の株価暴落を「黒田の滝」と名付けたい

日銀の黒田総裁が金融の追加緩和を見送ったのを受け,日経平均株価は600円以上も暴落した。 チャートが垂直に落下している。。。。 これを私は日銀総裁の名にちなんで「黒田の滝」と名付けることにした。 最近,なんで株価が上がってきているのか不思議で…

【39】石炭のまとめ~元は植物~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石炭は死んだ植物が積み重なり,地下の熱と圧力で変化したもの。植物の化石。 ・炭素の塊という点では,木炭と石炭は同じ。 ・石炭は今でも世界の一次エネルギーの3割を占めている。 植物が光合成をして炭水化物を作り…

【38】資本主義と労働者のまとめ~バランスが重要~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・資本家を完全に自由にしてしまうと,過酷な長時間労働や低賃金労働が蔓延して結局経済成長を阻害する。 ・上記の弊害があるので,法律で労働時間や最低賃金の規制がある。また,労働者が組織した労働組合を法律で保護し…

【37】民主主義の歴史~税金を一方的に取られないようにしたのが始まり~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・「権力を法で縛る」という発想は,王様の一存で税金を取られないようにするために生まれた。 ・法律を作る議会のメンバーは,当初貴族や大商人等,一部の権力者だけだったが,経済力の向上に伴い,市民も参加が認められ…

【36】民主主義のまとめ~権力を暴走させない仕組みが国を安定させる~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・民主主義というのは,国民が一番強い権力をもち,自らの手で国民のための政治を行うという考え方。 ・民主主義国家に共通するのは,憲法を定め,権力を立法,行政,司法に分けていること。これは権力の暴走を防ぐため。 …

GPIFのやっていることは背任罪に該当するんじゃないか

GPIFネタで連投する。 我々の年金を運用するGPIFは,株価つり上げのために日本株に年金を突っ込み,去年7月~8月期で約8兆円の大損を出した。 blogos.com 株価が回復した10月~12月は大丈夫だったようだが,その後,年が明けて株価がまた急落したので…

おいおい,年金溶かしたGPIFの2015年度運用実績の公表は参議院選挙の後だってよまじふざけんなよ

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が,2015年度の運用実績を今年の7月末に公表するらしい。 去年は7月10日に開示してたのに。 www.nikkei.com ところで,参議院選挙の日程は,下記の記事によると,7月10日投開票が本命らしい。つまり,…

【35】産業革命のまとめ~それは綿布の大量生産から始まった~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・綿布の需要が高まったことにより,大量生産をする必要が生まれた。 ・蒸気機関が綿布の大量生産を可能にした。蒸気機関は,蒸気機関車や蒸気船でも使用され,大量生産された綿布が速く・遠く流通して莫大な利益が生まれ…

高市早苗大臣は「ショーンT」と呼ぶべきだろうか

高市早苗大臣に経歴作業疑惑が持ち上がっている。 www.nikkan-gendai.com 高市大臣は「議会立法調査官」として、アメリカ議会で働いていた経歴があるとしていたらしいが,よくよく調べてみたら「議会立法調査官」というのは造語だったらしい。 正式には,コ…

シールズは安保デモじゃなくて年金デモをやったほうがいいんじゃないか

シールズはこの前も安保デモをやっていたが・・・果たしてこれは自民党へのダメージになるだろうか。 私はならないと思っている。 なぜなら,安倍政権の支持率が40%台になっているからである。 あれだけ安保の時に支持率が下がったのに,もう回復している…

【34】蒸気機関のまとめ~水の状態変化を利用~

【わかりやすくまとめると・・・】 ・蒸気機関は,金属の筒の中で,蒸気の力を使ってピストンを上下させる装置。 ・最初は蒸気が冷えて縮む際の力を利用していたが,後に膨らむ際の力を利用するようになった。 ・ピストンの上下運動を,部品をうまく組み合わ…

シールズが安保問題で頑張っても安倍政権は絶対倒れないよ。経済面のトリプルダウンを強調しなきゃだめだよ。

昨日も国会前で安保法制に反対するデモがあったらしい。 かなりの人数が集まったそうな。 しかし,安保問題では安倍政権は絶対に倒れないと俺は確信している。 「中国脅威論」は馬鹿にできない。集団的自衛権を認めなければアメリカに見捨てられちゃうんじゃ…

シャーロック・ホームズとワトスンの仲が良すぎると思うのは私だけか

シャーロック・ホームズ。 小学校5~6年の時に凄くはまって,町の図書館に行って全て読破した覚えがある。 今,キンドルでその懐かしい名著をまた読んでいる。 ところで・・・ 小学生の時には気にもしなかったのだが,ホームズとワトスンは仲が良すぎない…