モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも坂本龍馬がラッパーだったら

俺は龍馬the維新志士四国土佐藩出身武士 ガキの時代は落ちこぼれでも心に秘めてた「見てやがれ」 努力で開いた剣の道でも見えちまったぜ俺の位置 差別やべえぞ上士郷士藩の上役みんな上士ここにいるならこんな調子一度の人生これじゃ笑止 そんなとき浦和に黒…

【28】車輪のまとめ~地面と接する部分を少なくして摩擦を減らす~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・車輪の始まりは,木の枝等が偶然物の下に挟まったこと。 ・車輪は,地面と接する部分が少ないので,摩擦が大幅に減少する。そのため,少しの力で車輪を動かし物を運ぶことができる。 ・車軸と車輪を組みあわせることで,…

【27】銀行のまとめ~お金の流れを良くする心臓~

【分かりやすくまとめると・・・・】 ・銀行の役割は,お金を持っている人とお金を必要とする人を結びつけてお金の流れを良くすること。人体でいうと心臓のような役割を果たしている。 ・お金はお金を生む。だから,お金の流れが良くなれば,さらにたくさん…

【26】貨幣のまとめ~それは信用で成り立っている~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・貨幣は,自然貨幣,商品貨幣,秤量貨幣,鋳造貨幣と進化していった。 ・紙幣は,鋳造貨幣を預かったことを証明する預かり証として生まれた。 ・貨幣は,みんなが貨幣の価値を「信じる」ことによって成り立っている。 ま…

【25】暦のまとめ~年・月・日は天体由来,週は人が決めたもの~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・農耕は決まった時期に種を撒いたり苗を植えたりしなければならない。その時期を正確に知るため,暦が必要だった。 ・日は地球の自転周期,月は月の公転周期,年は地球の公転周期を元に決められた。他方,1周を7日とす…

【24】印刷のまとめ~文字数が少ない方が有利~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・最初の印刷は木版印刷。1ページごとに丸ごと字を彫るので手間がかかる。 ・活版印刷は予め一文字ずつ字を用意しておく,それを組み合わせるもの。使う文字がすくないほど効率が良いので,表音文字(アルファベット)が…

【23】紙のまとめ~大量生産で誰でも使用できる存在へ~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・ヒトが文字を記録する対象は,粘土から葉・木・竹,パピルス,羊皮紙,そして紙へと変化していった。 ・紙は原料となる植物をどろどろにして平らに伸ばし,乾燥させたもの。食物繊維が絡まりあってできている。 ・紙は大…

【22】文字のまとめ~意味を表す文字から音を表す文字へ~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・文字が生まれたのは,農耕・牧畜がきっかけ。粘土版に穀物や家畜の数を記録したことから文字の使用が始まった。 ・最初は数を記録するだけだったが,次第にものごとを絵で表現するようになり,絵文字が生まれた。 ・絵文…

【21】文明の発展速度のまとめ~文明は横に広がっていった~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・文明はユーラシア大陸から生まれた。それは農耕・牧畜に適した地形と気候があり,動植物がいたから。 ・ユーラシア大陸は横に広いため,緯度が同じくらいの部分が多く,気候が似たような地域が多い。だから,農耕・牧畜…