モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

週間新潮さ~ん,カサアゲノミクスも取り上げてよ~

週刊新潮2017年10月19日号には, 【偽装大国 中国もビックリ!政府発表「GDP4%成長」実は「マイナス9.9%」のカラクリ】なる記事が載っている。 www.shinchosha.co.jp 私も読んでみたが,要するに季節調整値で怪しい操作をしているようである。 週刊新潮さ…

自民党広報のツイートに物申す~みんなこのインチキに気付いてくれ~

自民党広報がこんなツイートをしている。 【データで見る!アベノミクス5年間の実績】名目GDPはこの5年間で50兆円増加!過去最高の水準です。#アベノミクス の加速で #景気回復 #デフレ脱却 を実現します!多くの方に知っていただきたいのでぜひシェアにご協…

書籍版「アベノミクスによろしく」発売

以前このブログに書いた「アベノミクスによろしく」が元になった書籍が10月6日に発売されることになった。 アベノミクスによろしく (インターナショナル新書) 作者: 明石順平 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2017/10/06 メディア: 新書 …

サンウルブズ,ブルースに圧勝

今日はサンウルブズ対ブルース戦を見に行った。 正直に言うと,勝利はあまり期待していなかった。 相手はあのブリティッシュ&アイリッシュライオンズを破ったチームなのだ。 かたや,我らがサンウルブズは今季1勝。南アフリカでは2連続で大敗。 上り調子の…

グーグルが最高裁判事をパンツ被った男性と認識している件

つい最近,新しい最高裁判事に戸倉三郎元東京高裁長官が任命された。 裁判所|戸倉三郎 ここで,グーグルで「戸倉三郎」を検索すると,下記の検索結果が表示される(今日撮ったスクリーンショット)。 どうもグーグルは戸倉三郎裁判官をパンツを被った男性と…

サンシャイン岡口基一

イェェェエエエーーーーーイッ!!! 空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛の白ブリーフ判事ィィィ!!! 白ブリーフを愛しッ!!白ブリーフに愛された男ォオオ!!! ボクサーブリーフ!ビキニブリーフ!アスレティックブリィィィィフ!! すべてのブリーフの産…

日本政府,ついにパチンコが賭博に該当することを認めた?

刑法 ぱちんこってさあ,賭博じゃないの? それはみんなが疑問に思うところだね。まず刑法の賭博罪の条文を確認してみよう。 刑法 第百八十五条 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは…

パンツ一丁の裁判官VSパンツを被った弁護士

今日はとある2人の漢(OTOKO)について語りたい。 この記事のタイトルにもある「パンツ一丁の裁判官」。それは世界でただ一人しかいない。岡口基一裁判官である。 ツイッターから写真を引用する。 岡口基一 (@okaguchik) | Twitter ご存知の方も多いと…

ラグビー日本代表のメンバーがエディー時代からかなり変更されている

ラグビー日本代表のアルゼンチン戦及び欧州遠征へ向けたメンバーが発表された。 www.rugby-japan.jp 上記リンク先のメンバー表をそのまま下記に引用する(なお,FWとBKに分けられているだけで,ポジション別になっていない。協会はポジション別に表示してほ…

ハイビームの法的根拠についてマニアックに語る

最近,警察庁が車のライトについて「ハイビームを基本に」と呼びかけていることが話題になっているらしい。 www.j-cast.com 法的に言うと,元々夜間走行の際の車のライトはハイビームが基本となっている。例外的にロービームが許されるのは対向車がある場合…

過労死事件を起こした企業への罰則を新しく作るべきじゃないか

電通がまたもや過労死事件を起こし,労基署の立ち入り検査まで受ける事態になっている。 ところで,これで電通の超長時間労働体質は変わるのだろうか。 今回の立ち入り検査などを受けて電通が受けそうな罰としては残業代の不払いが思いつく。 残業代の不払い…

この国は本当にブラック企業に優しい国だ。もはや愛が止まらないらしい。

ブラック企業は残業代を払わない。そして長時間労働をさせる。時に過労死に追いやるほどに。 1.超軽い罰則 きちんと残業代を払う企業なら,長時間労働などさせることはできないだろう。コストがかかり過ぎるからである。 残業代を払わないからこそ長時間労…

君の縄。

「君の名は。」という映画がヒットしているそうである。 君の名は。 kiminonawa・・・・ 君の縄。。。。。 というわけで,縄の話をしたいと思う。 縄と言えば岡口基一裁判官である。 以前,岡口裁判官が縄で縛られている上半身裸の写真をツイッターに投稿し…

シン・ゴジラと自衛隊と法律

シン・ゴジラを見た。面白かった。面白かったので2度見した。 私が映画館で2度見した映画は他に「永遠のゼロ」しかない。 ここからは超絶ネタバレなのでネタバレが嫌いな人は読んではいけない。 見る人によって面白いと思うポイントは違うと思うが,私は法律…

大人の余裕について熱く語る

突然だが,大人の余裕の話をする。 私もすっかり大人になった。大人の余裕がますますついてきた。 地球が急に氷河期に突入しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があるから。 天災が起きて私の住む家が孤立しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があ…

ポケモンGOであり得ない出会いが・・・・奇跡の再会

巷で話題のポケモンGO。 早速私もプレイしてみた。 ゲームの世界と現実世界がリンクする。これは面白い。 都内の各公園で色んなポケモンが捕まえられるということで,公園巡りをしようと思い立ち,つい先日,私は都内に出かけた。 単純だが実に楽しい。夏の…

選挙の街頭演説について考えてみる

blog.monoshirin.com 昨日書いた上記の記事にこんな反応があった。 すごいぞ。選挙期間中、野党が街頭演説で訴えてた内容しか書いてない! → だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.c…

だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎

あえてこの記事では感情的な汚い言葉を使う。そういう言葉遣いが嫌いな人は読まないでほしい。 参院選は野党の惨敗に終わった。 野党共闘の成果は一定程度あったかもしれないが負けは負け。 この結果を受けた下記の藤田孝典さんのツイートに私は心の底から共…

映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」の感想・評価(ネタバレなし)

安倍総理が増税を延期するか否かで麻生さんや谷垣さんともめてるらしい。 増税延期は,景気が上向かないのが原因。 それって,アベノミクス失敗を自認したということだよね。 というわけで,今日は映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」を見に行った…

ウィンドウズ10強制アップデートでウイルス対策ソフトが無効になっていた件

今,世界中である出来事が起きている。 ウインドウズ10強制アップデート。 ちょっと前から「お前更新せい」という画面がポコポコ出てきていたが私は全部無視していた。 ところが,,,いつの間にかアップデートされていた。 似た体験をした人はたくさんい…

安倍総理「立法府の長発言」の裏に隠れてしまったもの

安倍総理が「立法府の長」と発言したのが話題になってるね。ところで総理が発言しているあの場は何なの。 あれは衆議院の予算委員会だ。委員会というのは,本会議の前に法案を審査する会だ。色々な委員会がある。 全部の法案をみんなで審査すると効率が悪い…

【40】石油のまとめ~生物の遺骸が積み重なったもの~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石油は,生物の遺骸が積み重なって生まれたという説が有力。 ・石油埋蔵量と一般に認識されているのは,可採年数のこと。これは現在発見されている石油を採算の合うコストで採掘できる年数。埋蔵量そのものではない。 ・…

皮膚科でほっぺにジューされた話

いつの頃からか忘れたが,私の左ほっぺには赤いイボができていた。 でっかいニキビができたなあぐらいに思っていたのたが,下を向いたときに視界に入るぐらい大きくなっていたので気になってきた。 ひょっとして,皮膚がんではなかろうか。 そう思って画像検…

今日の株価暴落を「黒田の滝」と名付けたい

日銀の黒田総裁が金融の追加緩和を見送ったのを受け,日経平均株価は600円以上も暴落した。 チャートが垂直に落下している。。。。 これを私は日銀総裁の名にちなんで「黒田の滝」と名付けることにした。 最近,なんで株価が上がってきているのか不思議で…

【39】石炭のまとめ~元は植物~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石炭は死んだ植物が積み重なり,地下の熱と圧力で変化したもの。植物の化石。 ・炭素の塊という点では,木炭と石炭は同じ。 ・石炭は今でも世界の一次エネルギーの3割を占めている。 植物が光合成をして炭水化物を作り…

【38】資本主義と労働者のまとめ~バランスが重要~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・資本家を完全に自由にしてしまうと,過酷な長時間労働や低賃金労働が蔓延して結局経済成長を阻害する。 ・上記の弊害があるので,法律で労働時間や最低賃金の規制がある。また,労働者が組織した労働組合を法律で保護し…

【37】民主主義の歴史~税金を一方的に取られないようにしたのが始まり~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・「権力を法で縛る」という発想は,王様の一存で税金を取られないようにするために生まれた。 ・法律を作る議会のメンバーは,当初貴族や大商人等,一部の権力者だけだったが,経済力の向上に伴い,市民も参加が認められ…

【36】民主主義のまとめ~権力を暴走させない仕組みが国を安定させる~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・民主主義というのは,国民が一番強い権力をもち,自らの手で国民のための政治を行うという考え方。 ・民主主義国家に共通するのは,憲法を定め,権力を立法,行政,司法に分けていること。これは権力の暴走を防ぐため。 …

GPIFのやっていることは背任罪に該当するんじゃないか

GPIFネタで連投する。 我々の年金を運用するGPIFは,株価つり上げのために日本株に年金を突っ込み,去年7月~8月期で約8兆円の大損を出した。 blogos.com 株価が回復した10月~12月は大丈夫だったようだが,その後,年が明けて株価がまた急落したので…

おいおい,年金溶かしたGPIFの2015年度運用実績の公表は参議院選挙の後だってよまじふざけんなよ

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が,2015年度の運用実績を今年の7月末に公表するらしい。 去年は7月10日に開示してたのに。 www.nikkei.com ところで,参議院選挙の日程は,下記の記事によると,7月10日投開票が本命らしい。つまり,…