読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

もしもトランプ大統領が関西弁でアベノミクスを論破したら~ドナルド・トランプVS安倍晋三~

おう,しんぞーはん,久しぶりやのう!まあ座りなはれや! どうもお久しぶりですトランプさん。お元気そうで。 おう,元気ビンビンやで!まあ余計な話は抜きや!単刀直入に言うで!しんぞーはん!あの日銀の金融緩和もうヤメや! いや・・・あれ,アベノミク…

拝啓,ネトウヨ様。~アベノミクスの被害に気付いていないあなた達へ贈る手紙~

拝啓,ネトウヨ様。 あなた達は思いっきりアベノミクスの被害に遭っているのですが,それに全く気付かずにアベノミクスを擁護しているように見えますので,この手紙を贈ります。 長い長い手紙ですが,これを読んで自分が被害に遭っていることにどうか気づい…

サンシャイン岡口基一

イェェェエエエーーーーーイッ!!! 空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛の白ブリーフ判事ィィィ!!! 白ブリーフを愛しッ!!白ブリーフに愛された男ォオオ!!! ボクサーブリーフ!ビキニブリーフ!アスレティックブリィィィィフ!! すべてのブリーフの産…

政府がGDPを改ざん?して名目GDP600兆円を達成できそうな数字にしてるぞ

内閣府GDP改ざん疑惑について続報を書く。 結論から言うと,今回の改定のどさくさに紛れた極めて怪しい数字の操作は,「2020年度に名目GDP600兆円達成」というストーリーに沿って作られた可能性があることが分かった。 まず,前回までの記事を…

5分で分かる内閣府GDP改ざん疑惑まとめ

前に書いた記事が長すぎたので短いバージョンを書く(でも3分ではまとまりませんでしたごめんなさい)。 先月8日,内閣府は新しい算出基準によるGDPを公表した。これに伴い,1994年度以降のGDPが全て改定されている。 改定の概要は非常に単純化すると…

【超・大問題】内閣府がGDPを改ざんした疑いがあるので国会で追及してください。

今月8日,内閣府がGDPの算出方法を変更し,それに伴い,1994年以降のGDPをすべて改定して公表した。 この改定のどさくさに紛れて改ざんがされたことを疑うべき異常な数字を発見したので,それについて書く。 これは国会で追及されるべき超大問題である…

異次元の金融緩和の異常性が一目で分かるグラフ

※データ引用元 ・日本名目GDP⇒国民経済計算(GDP統計) - 内閣府 ・日本マネタリーベース⇒マネタリーベース :日本銀行 Bank of Japan ・アメリカ名目GDP⇒Report for Selected Countries and Subjects ・アメリカマネタリーベース⇒St. Louis Adjusted …

正社員の基本給が全然上がってないんですけど

春闘で3年連続2%の賃上達成などというニュースを見ると,非正規はともかく,正社員の基本給は上がっているようだ,という印象を受けるかもしれない。 しかし,下記連合の発表を見ると,直近(平成28年)の春闘において,2%の賃上げの対象になった労働…

日本政府,ついにパチンコが賭博に該当することを認めた?

刑法 ぱちんこってさあ,賭博じゃないの? それはみんなが疑問に思うところだね。まず刑法の賭博罪の条文を確認してみよう。 刑法 第百八十五条 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは…

パンツ一丁の裁判官VSパンツを被った弁護士

今日はとある2人の漢(OTOKO)について語りたい。 この記事のタイトルにもある「パンツ一丁の裁判官」。それは世界でただ一人しかいない。岡口基一裁判官である。 ツイッターから写真を引用する。 岡口基一 (@okaguchik) | Twitter ご存知の方も多いと…

ラグビー日本代表のメンバーがエディー時代からかなり変更されている

ラグビー日本代表のアルゼンチン戦及び欧州遠征へ向けたメンバーが発表された。 www.rugby-japan.jp 上記リンク先のメンバー表をそのまま下記に引用する(なお,FWとBKに分けられているだけで,ポジション別になっていない。協会はポジション別に表示してほ…

ハイビームの法的根拠についてマニアックに語る

最近,警察庁が車のライトについて「ハイビームを基本に」と呼びかけていることが話題になっているらしい。 www.j-cast.com 法的に言うと,元々夜間走行の際の車のライトはハイビームが基本となっている。例外的にロービームが許されるのは対向車がある場合…

過労死事件を起こした企業への罰則を新しく作るべきじゃないか

電通がまたもや過労死事件を起こし,労基署の立ち入り検査まで受ける事態になっている。 ところで,これで電通の超長時間労働体質は変わるのだろうか。 今回の立ち入り検査などを受けて電通が受けそうな罰としては残業代の不払いが思いつく。 残業代の不払い…

この国は本当にブラック企業に優しい国だ。もはや愛が止まらないらしい。

ブラック企業は残業代を払わない。そして長時間労働をさせる。時に過労死に追いやるほどに。 1.超軽い罰則 きちんと残業代を払う企業なら,長時間労働などさせることはできないだろう。コストがかかり過ぎるからである。 残業代を払わないからこそ長時間労…

私の過ちについて改めて謝罪します

「私のブログを無断転載した」という事実に反する記事を書いてシャンティ・フーラさんの名誉を棄損した件について改めて謝罪します。 既に下記の記事の中において訂正し謝罪していますが,訂正前のアクセスが5000以上はあります。 したがって,訂正を知…

私のブログ記事が丸ごと無断転載されていた話(訂正が有ります)

(2016.9.29追記) シャンティ・フーラさん側から連絡があり,3か月程前にシャンティ・フーラさんからのメール問い合わせで,私から包括的な転載の許可を得たとの回答でした。 かなり前の話でしたので,正直なところそのようなメールを送ったこと自体全く忘…

異次元の金融緩和by日銀が異次元すぎる件

異次元の金融緩和って何がどう異次元なの。今更だけど。 うん。それを説明する前にまず金融緩和とは何かを説明していこう。 金融緩和というのは,とっても単純に説明すると市場にたくさんお金を供給することだ。 それで何がしたいの? お金を借りやすくする…

君の縄。

「君の名は。」という映画がヒットしているそうである。 君の名は。 kiminonawa・・・・ 君の縄。。。。。 というわけで,縄の話をしたいと思う。 縄と言えば岡口基一裁判官である。 以前,岡口裁判官が縄で縛られている上半身裸の写真をツイッターに投稿し…

GPIFの問題点についてまとめてみる

GPIFがまた大損失を出したみたいだね。 そうだね。GPIFの発表によると,平成28年度第1四半期(3月~6月)はマイナス5兆2,342億円だったそうだよ。 http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h28_q1.pdf ひどいねぇ。平成27年度の運用損だって5兆円超え…

シン・ゴジラと自衛隊と法律

シン・ゴジラを見た。面白かった。面白かったので2度見した。 私が映画館で2度見した映画は他に「永遠のゼロ」しかない。 ここからは超絶ネタバレなのでネタバレが嫌いな人は読んではいけない。 見る人によって面白いと思うポイントは違うと思うが,私は法律…

大人の余裕について熱く語る

突然だが,大人の余裕の話をする。 私もすっかり大人になった。大人の余裕がますますついてきた。 地球が急に氷河期に突入しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があるから。 天災が起きて私の住む家が孤立しても,しばらくは耐えられる。大人の余裕があ…

ポケモンGOであり得ない出会いが・・・・奇跡の再会

巷で話題のポケモンGO。 早速私もプレイしてみた。 ゲームの世界と現実世界がリンクする。これは面白い。 都内の各公園で色んなポケモンが捕まえられるということで,公園巡りをしようと思い立ち,つい先日,私は都内に出かけた。 単純だが実に楽しい。夏の…

リーマンショックを越える衝撃を消費に与えたアベノミクス

今回はアベノミクスが消費に与えた影響を,増税のことも踏まえて深く掘り下げて考える。 「アベノミクスによろしく」等の記事では,全て暦年のデータを使用している。その方が分かりやすいと考えたためである。例えば,下記の実質民間消費支出のグラフもそう…

3分で読めねえよ!というクレームについて

私が書いた記事についてのツイッターでの感想を見てみると「3分で読めねえよ!」という趣旨のクレームをちょいちょい見かける。 そのとおりです。ごめんなさい。 タイトルを「モノシリンのできるだけ3分でまとめることを目指すモノシリ話」に変更するという…

選挙の街頭演説について考えてみる

blog.monoshirin.com 昨日書いた上記の記事にこんな反応があった。 すごいぞ。選挙期間中、野党が街頭演説で訴えてた内容しか書いてない! → だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.c…

だから野党は駄目なんだよ国民の気持ちを想像しろよバカ野郎

あえてこの記事では感情的な汚い言葉を使う。そういう言葉遣いが嫌いな人は読まないでほしい。 参院選は野党の惨敗に終わった。 野党共闘の成果は一定程度あったかもしれないが負けは負け。 この結果を受けた下記の藤田孝典さんのツイートに私は心の底から共…

【拡散希望】自民党テレビCMの真実

最近自民党のテレビCMを目にするようになった。 結論からいうと,このテレビCMで謳っている「アベノミクスの成果」は全てインチキ又はアベノミクスと無関係なものである。 このようなCMによって国民の投票行動が決まるようなことがあってはならない。…

雇用増加はアベノミクスと全然関係ありません

安倍総理は2013年~2015年の3年間で雇用者が110万人増えたことを「アベノミクスの効果」と謳っている。 この雇用増がアベノミクスと関係無いことは既に「【完結編】続・アベノミクスによろしく」でも触れている。 今回,さらに深く掘り下げて調…

【拡散希望】アベノグラフィックス「3年連続給料2%賃上げ」の真実

私はかつてこれほどの怒りを覚えたことは無い。 下記の画像は,自民党が公開している「アベノグラフィックス」なるものの一部である。これが,信じられないほどの誤導なのである。 この記事を読んだ方は全力で拡散してほしい。これほど国民を舐めた行為は無…

【完結編】続・アベノミクスによろしく~アベノミクス失敗の「原因」まで解説~

失業率が下がった? 安倍総理は「アベノミクスで景気が良くなって,失業率が下がった」って言っているね。 うん。結論から言うと,失業率の低下とアベノミクスに因果関係は無いというべきだろう。 まず,本当に「景気が良くなった」と言えるのかが疑問だ。前…

【動画版】アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗と原因を解説~

動画版のアベノミクスによろしくを作った。ブログ版よりも端的で分かりやすいと思う。新たに失敗の「原因」にも言及している。本作はそこがハイライト。 是非,拡散していただきたい。 以下,スライドとセリフを貼り付けて行く。 「アベノミクスによろしく。…

筋肉で考えてみるアベノミクス

アベノミクスの失敗を分かりやすく伝えるために何かで例えることができないか。 というわけで,筋肉で例えてみることにした。 ここにマッチョな男にあこがれる少年Aがいたとしよう。 少年AはマッチョBの筋骨隆々な体にあこがれた。 マッチョBは「筋肉がつい…

アベノミクス関連記事まとめ

アベノミクス関連の記事をたくさん書いたのでリンクをまとめる。 blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com blog.monoshirin.com

アベノミクス,クルーグマンにもスタグフレーションと言われてないか?

クルーグマンが今から1年半ほど前にこんなこと言っていたらしい。 なお,クルーグマンとはリフレ派の教祖と言っても良い人物であり,アベノミクスの理論的基礎を提供しているノーベル経済学賞受賞者である。 president.jp 上記の記事から大事な部分を引用す…

アベノミクス3年間で実質的に下がった賃金は,トヨタのベア10年分です。

アベノミクスの3年間で,実質賃金指数は4.6ポイント落ちた。 ※毎月勤労統計調査 平成27年分結果確報|厚生労働省 「4.6ポイント落ちた」と言われてもしっくりこないと思う。 ということで,この「4.6ポイント」を具体的な数字にしてみた。 毎月勤労統計調査…

アベノミクスの正体は官製スタグフレーションである

2014年10月頃に,2ちゃんねるにおいて,日本が今後スタグフレーションに陥っていく,というより,もう陥っていると指摘していた人がいたらしい。 okanehadaiji.co 彼がどこの誰なのか知らないが,仮に彼を予言者と呼ぶ。 予言者の言うことはほぼ完璧に当た…

【拡散!】俺らこんなアベいやだ~消費税増税再延期でアベノミクス失敗を認めた安倍総理に捧ぐ~

安倍総理をテーマに不朽の名作「俺ら東京さ行ぐだ(吉幾三)」の替え歌を作ってみた。 これを大勢で歌い踊ったらさぞかし楽しいだろう。 私はアベノミクスが超絶大失敗であること,その原因が物価の急上昇にあることがイマイチ広まっていないことに非常に危…

映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」の感想・評価(ネタバレなし)

安倍総理が増税を延期するか否かで麻生さんや谷垣さんともめてるらしい。 増税延期は,景気が上向かないのが原因。 それって,アベノミクス失敗を自認したということだよね。 というわけで,今日は映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」を見に行った…

「リーマンショック前の状態に似ている」(@伊勢志摩サミット)どころではない件

安倍総理が,伊勢志摩サミットにおいて,現在の世界経済の状況がリーマンショック前に似ていると発言したことが話題になっているね。 そうだね。世界中から「ちげーよ」って総ツッコミを入れられているみたいだけど。 ただ,日本国内の消費の状況に限って見…

ウィンドウズ10強制アップデートでウイルス対策ソフトが無効になっていた件

今,世界中である出来事が起きている。 ウインドウズ10強制アップデート。 ちょっと前から「お前更新せい」という画面がポコポコ出てきていたが私は全部無視していた。 ところが,,,いつの間にかアップデートされていた。 似た体験をした人はたくさんい…

安倍総理「立法府の長発言」の裏に隠れてしまったもの

安倍総理が「立法府の長」と発言したのが話題になってるね。ところで総理が発言しているあの場は何なの。 あれは衆議院の予算委員会だ。委員会というのは,本会議の前に法案を審査する会だ。色々な委員会がある。 全部の法案をみんなで審査すると効率が悪い…

俺らこんな知事いやだ~舛添知事の不祥事まとめwith吉幾三~

舛添知事の不祥事を吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」でまとめてみた。 ハァ~ 公私がねえ 区別がねえ湯河原通いに公用車 ※1 イタ飯屋 回転ずし天ぷら屋さんも税金だ ※2 ファーストで スイートで海外視察に5千万 ※3 信用性 あるわけねえ家族旅行でやる会議 ※…

1分で分かるアベノミクスの失敗まとめ~過去10年の推移をグラフにして分析~

アベノミクス3年間で起きたこと 1.名目賃金,わずか0.1の上昇 (24年98.9⇒27年99) ※毎月勤労統計調査 平成27年分結果確報|厚生労働省 2.消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合),4.9も上昇 (24年99.7⇒27年104.6) ※総務省統計局 3.上記1と2…

【簡略版】アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説~

実質賃金少なくとも過去10年で最低 厚生労働省毎月勤労統計調査によると,下記グラフのとおり,2015年の実質賃金は少なくとも過去10年で最低だった。これは平成22年を100として実質賃金を指数化したものだ。 その結果,GDPの6割を占める個人消費が低下し…

アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説~

「ブラックジャックによろしく」を利用してアベノミクスの3年間をまとめています。

【40】石油のまとめ~生物の遺骸が積み重なったもの~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石油は,生物の遺骸が積み重なって生まれたという説が有力。 ・石油埋蔵量と一般に認識されているのは,可採年数のこと。これは現在発見されている石油を採算の合うコストで採掘できる年数。埋蔵量そのものではない。 ・…

皮膚科でほっぺにジューされた話

いつの頃からか忘れたが,私の左ほっぺには赤いイボができていた。 でっかいニキビができたなあぐらいに思っていたのたが,下を向いたときに視界に入るぐらい大きくなっていたので気になってきた。 ひょっとして,皮膚がんではなかろうか。 そう思って画像検…

今日の株価暴落を「黒田の滝」と名付けたい

日銀の黒田総裁が金融の追加緩和を見送ったのを受け,日経平均株価は600円以上も暴落した。 チャートが垂直に落下している。。。。 これを私は日銀総裁の名にちなんで「黒田の滝」と名付けることにした。 最近,なんで株価が上がってきているのか不思議で…

【39】石炭のまとめ~元は植物~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・石炭は死んだ植物が積み重なり,地下の熱と圧力で変化したもの。植物の化石。 ・炭素の塊という点では,木炭と石炭は同じ。 ・石炭は今でも世界の一次エネルギーの3割を占めている。 植物が光合成をして炭水化物を作り…

【38】資本主義と労働者のまとめ~バランスが重要~

【分かりやすくまとめると・・・】 ・資本家を完全に自由にしてしまうと,過酷な長時間労働や低賃金労働が蔓延して結局経済成長を阻害する。 ・上記の弊害があるので,法律で労働時間や最低賃金の規制がある。また,労働者が組織した労働組合を法律で保護し…