モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

モノシリンがあらゆる「仕組み」を3分でまとめていきます。

作者の連絡先⇒ monoshirin@gmail.com

なぜ,左翼の連中は国家緊急権(緊急事態条項)に反対するのか(3)自民党の憲法改正草案を見てみよう-2

f:id:monoshirin:20151008215747j:plain さて,緊急事態宣言の効果について書いているのは99条だ。
======
第99条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。


2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。


3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。


4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。

f:id:monoshirin:20151008215747j:plain まずは第1項から見ていこう。第1項は緊急事態宣言によってできることが書いてある。

f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 法律の定めるところにより,
①「内閣は」法律と同一の効力を有する政令を制定できる。
②「内閣総理大臣は」財政上必要な支出その他の処分を行うことができる。
③「内閣総理大臣は」地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

f:id:monoshirin:20151008215749j:plain ①は内閣が法律を作れちゃうのと同じということだね。ただ,法律の定めるところにより,という文言が気になるね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain この緊急事態宣言を具体化する法律において,内閣が作れる政令の範囲を具体的に決めるということじゃないかな。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain その法律ができてからじゃないとどういう政令を作れるのか分からないね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだねえ。あんまり法律で細かく範囲を決めちゃうと使い勝手が悪くなるし,かといってぼんやりしすぎた範囲だと濫用されそうだし,難しいよね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ちなみに自民党の解説によると,現行法にも、災害対策基本法国民保護法にこの緊急政令の例があるそうだ。↓(※リンク先の33~34頁に記載)

https://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf


f:id:monoshirin:20151008215747j:plain だから,必ずしも憲法上の根拠が必要というわけじゃないんだけど,根拠があることが望ましいと考えてこの規定を書いたそうだよ。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 現行法にも同じような規定があるということね。そんなこと言っちゃうとわざわざ憲法で改めて決める意味が薄れる気がするけど。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうかもね。それから,同じく自民党の解説(先程と同じリンク先の34頁)によると,②の財政上の支出の具体的内容は法律で決めるそうだ。予備費があれば予備費で対応するんだって。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 政令で財政上の支出の具体的内容まで決めることはできないということかな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだろうね。それから,これも自民党の解説(先程と同じリンク先の34頁)によると,③の地方自治体の長に対する指示は,もともと法律の規定を整備すれば憲法上の根拠が無くてもできるそうだ。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 念のため書いたっていうことだね。現状でも対応可能なんだな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだね。次に2項は,政令の制定及び処分について,事後に国会の承認を得なければならないとしている。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 内閣は国会の多数派で形成しているから,承認を得られないことはなさそうだな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだね。そこでもめてたら迅速な対応できないもんね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 次に3項だ。3項は,国民が国等の指示に従う義務が書いてある。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 人権が制限されるような指示でも従う義務があるっていうこと?
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain もちろんそうだ。例えば,大規模なテロ事件が起きて,太郎が犯人をかくまっていると疑われたとしよう。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そのような場合,太郎の家を捜索するには本来裁判官の令状が必要だ。住居の不可侵は憲法35条で保障されているからね。そして裁判官が認めなければ令状は発行されない。 
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain でも,この緊急事態宣言が発せられたら,その効果として,令状無しで太郎の家を捜索することが可能になるだろうね。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain なるほど。いちいち令状の発行を待たないで捜索できるから犯人早く見つかりそうだね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだね。国が怪しいと思えばどこにでも捜索に入れることになるだろうからね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain また,国が怪しいと思えば,裁判官の令状無しで太郎を逮捕できるだろう。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain え,なんか嫌だな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 太郎,非常事態っていうのはそういう状態なんじゃないの。テロリストが街にウヨウヨ潜んでいるような状態でいちいち逮捕状取ってそいつらを捕まえようと思ったら逃げられちゃうでしょ。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain そりゃそうだけどさ~どさくさに紛れて全然違う理由で逮捕されたりとかしないの。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain その可能性は否定できないね。正当な理由があるかどうかは誰もチェックできない。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ヒトラーもただ自分に反対してるからという理由で反対派をばんばん逮捕してたしね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 後は報道規制もできるだろう。例えば,大きな地震が起きて原子力発電所で大規模な事故が起きた場合,混乱を避けるためという理由で報道を規制することができるんじゃないかな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 規制できるのは報道機関だけじゃない。ネット上で原発に関する情報を書くのも規制できるだろう。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 確かに今の時代そこまでやらないと報道だけ規制しても情報漏れちゃうからね。

f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 平時であれば表現の自由があってこんな規制はできないけど,非常事態だからね。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 原発で事故が起きるとサヨクがあること無いこと言いふらして不安をばらまくからいいんじゃないの。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 太郎,福島の原発事故が起きたときの政権与党はどこだっけ。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 民主党
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain あのときに,この緊急事態宣言の規定が存在したと仮定しよう。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 民主党は事故対応で色々批判されていたけど,もし民主党が緊急事態宣言を発して,原発に関する一切の情報を遮断したとしたらどう思う?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 何してるか分かんないからあのまずい事故対応全部隠せちゃうじゃん。超むかつく。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain では次に後段を見てみよう。後段には憲法14条(法の下の平等など),18条(奴隷的拘束及び苦役からの自由),19条(思想及び良心の自由),21条(表現の自由)その他の基本的人権は最大限に尊重されなければならない,と書いてある。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain それがあるなら報道規制とかってできないんじゃないの。最大限尊重しなきゃいけないんだから。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 「尊重する」って言ってるだけであって,規制するなとは言ってないから,結局規制できるんじゃないの。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain ふーん。そういう解釈になるのね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 次に4項を見てみよう。4項は,法律の定めるところにより,下記のようになると定めている。

①緊急事態の宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されない。

②両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain ①については,解散して選挙なんてやってる暇ないからしょうがないんじゃないの。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだねえ。②についてはどう思う?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 文脈からして,「法律の定めるところにより」って言葉がこっちにもかかるだろうから,②は法律で決める必要があるということだよね。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 国会の多数派が賛成すれば,任期を伸ばす法律を作れるということだな。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そこでさっきの98条3項を思い出してごらん。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 国会の承認を得ればいつまでも緊急事態宣言を延長できるって言ってたやつね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain その98条3項と99条4項を合わせるとどうなる?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 緊急事態宣言が延長される限り衆議院は解散されない。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain さらに,解散しない間に任期が法律で定められた期限を超えそうになったら,その任期を延長することができる。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 選挙無くなっちゃうじゃん。ずっと政権与党のターン。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain モノシリン,さっきからさりげなく僕が不安になるような方向に誘導してない?ひょっとしてモノシリンはサヨクなんじゃないの。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 僕はサヨクでもウヨクでもないよ。妖怪だよ!
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain なにその逃げ方。卑怯だよ。このケツアゴ野郎!
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain ごめん言いすぎた。そんな世にも恐ろしい顔をされるとは思いもよらなかった。いつもはゆるキャラを装ってるけどほんとはそんな顔できるのね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ケツアゴ野郎って,禁句だからね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 人と何か議論するときは汚い言葉でけなしてはいけないよ。人を傷つけるだけだし,何より汚い言葉は説得力を失わせるから自分のためにならない。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain うん。でもさあ,確かにこの草案を最大限活用すれば憲法無視して選挙もしないでず~っと政権に居座ることが可能になるかもしれないけど,考え過ぎじゃない?
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 太郎,この緊急事態宣言を使うのは誰だと思ってる?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 自民党に決まってるじゃん。自民党が出した案なんだし。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 自民党がずっと政権与党である保証があるのかい?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain あ~確かにそうだけど。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 君のいうサヨクが政権を取る可能性だってあるかもしれないよ。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 無いでしょ~。仮に取ったってさあ~いつもあいつら「ジンケン,ジンケン」って言ってるし,この草案にも反対してるんだから,緊急事態宣言なんて使わないんじゃないの。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 太郎,君のいうサヨクのうちで最も極端な思想って何?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 共産主義でしょ。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 共産主義っていうとどんな国が思い浮かぶ?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 中国とか北朝鮮
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 中国や北朝鮮が人権尊重してる?
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain ・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 太郎,権力は人を変えてしまうんだよ。そして人を暴走させる危険が非常に高い。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain だから,人類は憲法を作り,権力を分散させた。さらに代表者は選挙で選ぶようにし,権力を握った人を交代できるようにした。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain 思想が右だろうと左だろうと関係ないよ。誰がそれを手にしようと,権力は常に暴走する危険性があるんだ。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ワイマール憲法ができたのは1919年。ヒトラーが大統領緊急令を悪用して全権委任法を作ったのはその14年後の1933年だ。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain ワイマール憲法を作った人達は,ヒトラーのような独裁者が出てきて大統領緊急令を悪用されるなんて全く想像していなかっただろう。
f:id:monoshirin:20151008215749j:plain 確かに,誰が将来権力の座に就くのかは分かんないね。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain そうだろ。だから長い目で見て,本当に安全な規定なのか慎重に考える必要があるんだ。
f:id:monoshirin:20151008215747j:plain さて,次は今まで見てきた緊急事態宣言の要件と効果をまとめてみよう。

blog.monoshirin.com